ひとり親コンシェルジュ

各区役所の「子ども・家庭相談コーナー」は、子育て・家庭の様々な不安や悩みを受け止め、安心して子育てできる環境づくりを進めるため、子育てに関するあらゆる相談に対応する総合的な窓口です。「子ども・家庭相談コーナー」では、相談員を『ひとり親コンシェルジュ』として、ひとり親家庭の方に、より分かりやすく相談しやすい窓口を目指しています。今回の「子育て知っ得」は『ひとり親コンシェルジュ』についてご紹介します。

画像1
 

ひとり親家庭になった時、「これからの生活は?働かなければいけないけれど仕事は?どうすればいいのだろう・・」こんな不安を感じても、身近に相談できる場所があると心強いですよね。

  • 離婚したばかりで、今後の生活に不安がある。
  • 前を向いて、就職したい。
  • 仕事を頑張って、子どもと自立した生活を送りたい。

『ひとり親コンシェルジュ』は、こうした状況やニーズの相談から、その方にあった様々な支援施策を紹介してくれます。
仕事や子育てなどで、平日や日中に区役所の「子ども・家庭相談コーナー」で相談できない方でも支援員が相談に応じてくれます。

画像2
 

具体的な支援の例

  • ひとり親家庭(離婚・未婚・死別など)での生活不安への対応
    児童扶養手当、生活保護
    子どもの身の回りの世話・医療費の助成
    養育費の取り決め・確保、面会交流、法律上の相談 など
  • 自立に向けての行動へのサポート
    職業訓練・技能習得にむけての給付金、貸付金
    再就職のためのセミナーの案内 など
  • キャリアアップで収入増加をめざす方への支援
    転職相談、専門プログラム案内 など

目印はピンクののぼりやステッカー。よく知らない相手に相談や問い合わせするのは、ためらってしまうかもしれません、とても勇気がいることかもしれません。でも相談することで自分で自分の道を切り開いていくきっかけになるかもしれません。
『ひとり親コンシェルジュ』は身近にある「いつでも気軽に相談できる窓口」です。
ひとりで思い悩まず、上手に利用して明るい未来へ繋ぎましょう。

 

スタッフからのメッセージ

画像3

様々な理由でひとり親になられた方が、生活や子育てに関する様々な悩みを気軽に相談できる窓口として、子ども家庭相談コーナーの相談員を「ひとり親コンシェルジュ」として、わかりやすく気軽に窓口に来られるようにしました。ひとりで悩まず、困ったことがあれば是非区役所の「ひとり親コンシェルジュ」に相談に来てください。また、平日や日中に区役所へ相談に行けない方も「訪問支援員」が親身になって相談に応じます。
あなたの一歩をお待ちしています。

 

「ひとり親コンシェルジュ」によるご相談窓口について

画像4

【場所】
各区役所保健福祉課「子ども・家庭相談コーナー」

【開設時間】
月曜日から金曜日(祝日、年末年始除く)8時30分~17時まで

【お問い合わせ先】
門司区  093-332-0115(いちどいこう)
小倉北区 093-563-0115(いちどいこう)
小倉南区 093-951-0115(いちどいこう)
若松区  093-771-0115(いちどいこう)
八幡東区 093-661-0115(いちどいこう)
八幡西区 093-642-0115(いちどいこう)
戸畑区  093-881-0115(いちどいこう)

 

ひとり親コンシェルジュについて(北九州市サイト)

「訪問支援員」について

仕事や子育てなどで平日や日中に「子ども・家庭相談コーナー」まで相談に行けない方は「訪問支援員」が相談に応じます。まずは以下の連絡先までお気軽にご相談ください。
※各種手続きは区役所で行います。

【開設時間】
平日(月曜日~金曜日)9時30分~20時30分
日曜日        9時30分~18時30分
(土曜日、祝日、年末年始除く)

【相談方法】
訪問(アウトリーチ)相談
オンライン相談
電話相談

【連絡先】
093-871-3224(北九州市立母子・父子福祉センター)

子育て応援情報