ツインスタークラブ

今回の「子育て知っ得」は、北九州市を中心として、妊娠中から就学未満の多胎児を持つ家族の、悩みや不安の解消と情報交換の場を提供する「ツインスタークラブ」をご紹介します。

双子育児を少しでも楽に。もっと楽しく。

「ツインスタークラブ」は、自身の経験から多胎児の育児に伴う悩みや不安について、同じ境遇のお友だちと対話できる場を提供したいとの思いから、吉井一美さんが27年前に立ち上げた会。
今回この会の会長でもある吉井さんと、副会長として取組を支える弓削田さんにお話をお伺いした。
少しでも多胎児家族の支援になればと、本業を持ちながらこのクラブの活動を続けている。

お二人のお話

ツインスタークラブインタビューの様子

吉井一美会長(左)と弓削田寿子さん
もともとは、産後の病院で、同室だった双子のお母さんに思いきって声をかけたことが、このサークル発足のきっかけでした。

近年は、多胎育児の困難さが少しずつ社会にも理解され始めましたが、当時はまだ情報が少なくて。多胎児の子育ては、想像以上にたくさんの悩みや不安が尽きず、ストレスも大きいものです。

  • 「ツインスタークラブ」吉井一美会長
  • 「ツインスタークラブ」弓削田寿子さん
多胎児を持つご家族が、お互いの情報や体験を共有することで、「自分だけではない」と感じることができれば安心感につながると思います。

インターネットなどの普及で、いろいろな情報が簡単に取得できる時代になりましたが、もちろん正しい情報ばかりとは限りません。
やはり育児経験者の話を聞いたり、同じ悩みを一緒に語り合ったりできる時間はとても貴重です。

ツインスタークラブの取組について

ツインスタークラブの取り組み1

パパ・ママ両親教室の様子

「パパ・ママ両親教室」は、これから双子ちゃん、三つ子ちゃんを迎えるにあたって、妊娠、出産、育児について、多胎児ならではの特徴を知っていただき、少しでも不安を軽減してもらうために開催しています。

妊娠中に知っておいていただきたい情報も多いので、ぜひ早い時期から参加してもらえたらと思います。


ツインスタークラブの取り組み2

白川医師による育児相談会の様子

「育児相談会」は、新水巻病院小児科医 白川嘉継先生から直接アドバイスがもらえるので大変好評です。
多胎児の妊娠、出産、育児には、周囲の方々の理解と協力が必要不可欠。
ぜひママ・パパ・祖父母など、ご家族でご参加ください。


ツインスタークラブの取り組み3

湯布院合宿 懇親会

小倉北区役所東棟8階 親子ふれあいルームでは、北九州市と共同で「多胎児フリースペース」も行なっていますので、こちらにもぜひお越しください。

年間を通じて、会員からの希望を聞きながら、いろいろなイベントも開催しています。同じ環境のご家族の存在を知って、支え合いや励まし合い、情報交換などの場にしていただければと思います。


今後の開催予定

多胎家族のパパ・ママ両親教室(主に妊婦さんと3歳以下のご家族向け)

<八幡地区>
【日時】令和2年9月26日(土)
【会場】八幡西生涯学習総合センター 大会議室
【住所】北九州市八幡西区黒崎三丁目15番3号  コムシティ3階
【講師】(前エンゼル病院 院長)産婦人科医 下川 浩 先生、福岡新水巻病院 小児科医 白川 嘉継 先生
【参加費】無料(資料代500円必要)
【時間】13時30分から 受付
14時から15時 下川先生講話 「多胎妊娠と単胎妊娠の相違と注意」
15時から16時30分  白川先生講話 「多胎児の成長と発達・母親のケア・育児相談会」

※当日は、新型コロナウイルス感染予防のため、マスクの着用と体調の確認をお願いいたします。

<小倉地区>
【日時・会場】令和3年2月27日(土) 北九州市立生涯学習総合センター(予定)
※詳細未定

白川先生の育児相談会(出産直後から思春期のご家族まで)

令和2年8月29日(土)
【時間】16時から受付/16時30分から18時 育児相談会
【場所】学校法人 福岡保健学院 みずまき助産院 ひだまりの家 1階 ひだまりホールにて
【住所】福岡県遠賀郡水巻町立屋敷1丁目14-50

ツインスタークラブの様子

令和3年1月23日(土)

※詳細は随時ホームページにてお知らせいたします。
※資料代(500円)が必要です。
※新型コロナウィルス感染拡大予防の観点から、予定は予告なく変更になる場合があります。


お問合せ・お申し込み
【ツインスタークラブ】
電話番号:093−622−1256
ファックス番号:093−622−1258
ツインスタークラブ(外部サイト)

※氏名、連絡先、参加人数をご記入の上、ホームページかファックスにてお申し込みください。
※会員でなくても参加できます。

【会員入会条件】多胎児の家族
【年会費】無料(イベントなどは実費)

多胎児フリースペース
対象は、おおむね3歳までの多胎児と保護者。参加料無料。要予約
詳細・お申し込みはこちらから。
多胎児フリースペース/(北九州市小倉北区サイト)

子育て応援情報