子ども・家庭相談コーナー

今回の「子育て知っ得」は、北九州市の各区役所で行っている、子ども・家庭相談事業のご紹介。今回取材したのは門司区役所だが、北九州市には各区ごとに、子ども・家庭相談コーナーがあるので、日頃の子育てに関する疑問や悩みを、気軽に話してみよう。

「こんな話でもいいのかな・・?」を、ぜひ私達に聞かせてください。【門司区役所 子ども・家庭相談コーナー】

門司区役所の子ども・家庭相談コーナーには、常駐スタッフが6名。日頃から地域住民からの、子どもや家庭に関する相談を中心に、幅広く対応している。相談内容はさまざまだが、困っていること、悩んでいること、どんな些細なことでも、相談してほしいとスタッフは話す。

門司区役所子ども・家庭相談コーナーの様子1

門司区役所の子ども・家庭相談コーナーは、建物正面の階段か奥のエレベーターから2階へ上がったところにある。わかりにくい時は入ってすぐの総合案内で尋ねよう。窓口は明るく、訪ねやすい雰囲気になっているので、気軽に足を運ぶことができる。
  • 門司区役所子ども・家庭相談コーナーの様子2
  • 門司区役所子ども・家庭相談コーナーの様子3
相談は電話でも、直接窓口でもOK。相談室の利用もできるので、安心してゆっくりと話を聞いてもらうことができる。一人一人に寄り添って、一緒に考えてくれるのが心強い。
  • 門司区役所子ども・家庭相談コーナーの様子4
  • 門司区役所子ども・家庭相談コーナーの様子5
相談内容はどんなことでもOK。ひとり親家庭の支援や、子育ての不安や心配、夫婦、家族、生活全般のことなど・・。「子育てや家庭のことで、知りたいこと、話したいことがある。でもどこに相談したらいいかわからない」そんな時も、子ども・家庭相談コーナーに尋ねてみよう。「必要なサービス・支援の窓口につながった」という方や、「聞いてもらうだけでも気持ちが軽くなった」という方も!

スタッフメッセージ

お子さまのこと、夫婦のこと、お孫さんの心配、などなど・・どんな些細ことでも気軽に話してくださいね。
こんな話でもいいのかな?なんて思わずに声をかけてください!
専属スタッフがじっくり伺います!

子ども・家庭相談コーナーは各区にあります。お住まいの区のコーナーにお問い合わせください。

子ども・家庭相談コーナー(北九州市サイト)

<お問い合わせ先>
各区役所保健福祉課/子ども・家庭相談コーナー
門司区(電話番号:093−332−0115)
小倉北区(電話番号:093−563−0115)
小倉南区(電話番号:093−951−0115)
若松区(電話番号:093−771−0115)
八幡東区(電話番号:093−661−0115)
八幡西区(電話番号:093−642−0115)
戸畑区(電話番号:093−881−0115)

<受付時間>
8:30から17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)

子育て応援情報