ボーイスカウト
今回の「子育て知っ得」は、野外活動を通じて子どもの育成を目標に運営する「ボーイスカウト」に密着。たくさんの小さな冒険家に会うために、ボーイスカウト北九州第一団(八幡西・若松)に取材に行ってきました!
さぁ、みんなで冒険にでかけよう!【ボーイスカウト北九州第一団 ビーバー・カブスカウト(八幡西・若松)】
ボーイスカウトは、世界162の国と地域、約3000万人が加盟する世界最大の青少年運動。野外での活動を通じ、社会の中で活躍する人を育てている。その歴史は長く、1907年創始者ロバート・ベーデン・パウエル卿がイギリスのブラウンシー島に20人の少年たちを集めて実験キャンプを行ったのが始まり。 日本でも100年を超える歴史があり、今回取材した北九州第一団も来年70周年を迎える。この日は自治会とコラボしたデイキャンプに、ビーバー(小学校1年生から小学校2年生)・カブ(小学校3年生から小学校5年生)の子どもたちが、災害時などにも役立つメニューを楽しく、美味しく作る体験などを通して交流した。第一団は所属人数も多く、普段から積極的な活動ができているとのことで、ビーバー・カブも野外活動を中心に、春にはたけのこ掘り、夏は川遊びやヨット体験、秋、冬には山登りや餅つきなど、季節ごとに楽しい取り組みが盛りだくさん。子どもたちは楽しく体験しながら、時には災害時対策を学んだり、みんなで力を合わせて目標を達成することを学んでいる。
お友だちVOICE
★キャンプに行けることがうれしい。特にキャンプファイヤーが楽しいです。
★友だちにスカウトされて入ったけど、いろいろな活動や遊びがすごく楽しいので、入って良かったと思ってます。
★今まで水泳しかしたことがなかったけど、ボーイスカウトに入ってみんなと活動したり、遊ぶ楽しさがわかってうれしいです。
★友達の紹介で入ったけど、アイスクリームやお料理など美味しいものをたくさん作る機会があるのが楽しいです。
★家族とは行かないようなところへ連れて行ってもらえたり、活動したり、遊んだりするのが楽しいです。
★楽しく遊んだり、いろんな体験をしながら、災害の時に役に立つことなどを学べるので、入って良かったと思っています。
スタッフメッセージ
みんなと一緒におもいっきり「おそと」であそぼう!!
少しずついろいろな体験をしながら、技能を身に付けて、自立をめざそう!!
ぜひ一度見学に来てください。スタッフ一同みなさんのご参加をお待ちしています!!
詳細などお気軽にお問い合わせください。
★ボーイスカウト北九州地区協議会
【電話】093-881-8818