施設の開館やイベントの実施などについては、新型コロナウイルスの感染拡大の状況によって、変更等となる場合があります。最新の情報は各公式ホームページ等でご確認いただきますようお願いします。

産後ケア事業

[概要]

産後のお母さんは、育児不安を抱えたり、出産や育児の疲れから体調がよくなかったり等、こころもからだも不安定になりやすいものです。産後に家族のサポートが得られなくてつらい思いをする、ということもあるかもしれません。
産後に育児等の支援が必要なお母さんを対象に、宿泊や日帰りでの通所、ご自宅に訪問するサービスを行い、安心して子育てができるように、「産後ケア事業」を行っています。

<利用方法>
利用登録は、利用希望の事業所へ連絡し、産後ケア事業登録利用申請書を提出してください。事業所で「北九州市産後ケア利用証明書」を発行します。利用の申込は、事業所へ連絡し、利用や日程調整等ご相談ください。

[対象者]

北九州市内に住所がある、出産後1年を経過しないお母さんとお子さんで、医療行為が必要でない方のうち、次のいずれかに該当する方。
(1)家族等から家事・育児等の援助が受けられない
(2)産後の体調または育児に不安がある

[申し込みできる人]

妊娠中または、出産後1年を経過しないお母さんと赤ちゃん

[利用料(費用)]

<一般世帯>
宿泊型:6600円
通所型:2200円
通所型(短時間):1100円
居宅訪問型:2200円

<減免世帯>
宿泊型:2200円
通所型:700円
通所型(短時間):350円
居宅訪問型:700円

減免を希望する方は、以下書類を提出してください。
(1)生活保護世帯は、保護受給証明書の写し
(2)市民税非課税世帯は、生計中心者の市民税非課税証明書の写し(4月から6月までの間に申込の場合は、前年度の非課税証明書の写し)

[申し込み期限]

なし

[手続きなど詳しくは]

「産後のお母さんを支援します(産後ケア事業)(北九州市サイト)」をご覧ください。

産後のお母さんを支援します(産後ケア事業)(北九州市サイト)

子育て応援情報

「子育てマップ北九州」をシェアしよう
  • つぶやく