施設の開館やイベントの実施などについては、新型コロナウイルスの感染拡大の状況によって、変更等となる場合があります。最新の情報は各公式ホームページ等でご確認いただきますようお願いします。

北九州市立子育てふれあい交流プラザ

[概要]

0歳から就学前のお子さんやその保護者、妊産婦の方を対象に、遊び場、育児相談、親子・市民活動団体の情報交換や交流がはかれる広場(フォーラム)を提供することで、お子さんの感性を育み、子育て中の親が持つ負担・不安感を解消し、地域の子育てを支援する活動の活性化を目的とした、総合的な子育て支援拠点施設です。

<主な施設>
【プレイゾーン】
木の砂場や木の滑り台など木製遊具がたくさんある木の広場、絵本の読み聞かせができる絵本の広場、大きなキャンパスに自由にお絵かきができる落書き広場などたくさんの広場があります。

【セーフキッズ】
リビングルームやキッチンなど日常の生活空間を再現し、お子さんを不慮の事故から守る方法や工夫などが学べます。

【子育て支援サロン】
子育てでお悩みのお父さんお母さんのための相談コーナー。保育士、看護師の資格を持ったコーディネーターが子育てをサポートします。

【ほっと子育てふれあいセンター】
子育ての援助を行いたい会員(援助会員)と子育ての援助を受けたい会員(依頼会員)とでボランティア組織をつくり、依頼会員に提供会員を紹介します。

【サポータールーム】
育児サークル等地域で子育て支援に取り組む団体に活動の場・交流の場を提供します。

【子ども一時預かり室】
生後6か月から小学校就学前のお子さんを対象とした一時預かり室です。お子さん一人ひとりの生活リズムに合わせて、過ごしていきます。

[手続きなど詳しくは]

「子どもの館(外部サイト)」または「子育てふれあい交流プラザ(外部サイト)」をご覧ください。

子どもの館(外部サイト) 子育てふれあい交流プラザ(外部サイト)

子育て応援情報

「子育てマップ北九州」をシェアしよう
  • つぶやく