施設の開館やイベントの実施などについては、新型コロナウイルスの感染拡大の状況によって、変更等となる場合があります。最新の情報は各公式ホームページ等でご確認いただきますようお願いします。

北九州市立子どもの館

[概要]

「子どもの遊び場の確保」「子育て中の親の支援」「親子のふれあいの場」「中高生の遊び場、活動の場」の4つの機能を提供して、豊かな感性と新しい感覚を持ったお子さんを育むことを目的に整備された施設です。幅広い年齢のお子さんたちが楽しめるとともに、毎月定期的に「子育て相談」や「各種教室」を開催するなど、子育て支援にも取り組んでいます。

<主な施設>
【キッズハウス】
就学前のお子さんとその保護者が一緒にくつろげるスペース。バラエティ豊かなおもちゃや絵本がたくさんあります。

【ボールプール】
小学校3年生までのお子さんを対象とした巨大ボールプール。その他楽しい遊具がたくさんあり、体を使って自由に遊べるコーナーです。

【あそび工房】
ものづくりをテーマに、身近なものを使った工作やコンピューターを使った遊びが楽しめるコーナーです。

【ふしぎ探検】
不思議な仕掛けがいっぱいの昔風のお屋敷です。屋根裏に上がったり、押し入れにもぐったり、自由に探検できます。

【チャレンジスポーツ】
ミニアスレチックなどの遊具があり、体を動かして遊び、記録を競えるコーナーです。

【子ども一時預かり室】
生後6か月から小学校就学前のお子さんを対象とした一時預かり室です。
おもちゃや絵本がいっぱいの明るく清潔な空間で楽しくすごせます!
※事前に登録・預かり予約が必要です。

[手続きなど詳しくは]

「子どもの館(外部サイト)」をご覧ください。

子どもの館(外部サイト)

子育て応援情報

「子育てマップ北九州」をシェアしよう
  • つぶやく