施設の開館やイベントの実施などについては、新型コロナウイルスの感染拡大の状況によって、変更等となる場合があります。最新の情報は各公式ホームページ等でご確認いただきますようお願いします。

きたきゅうベビー応援事業(出産・子育て応援交付金)

[概要]

妊娠・出産から子育てまで一貫した「伴走型相談支援」と「経済的支援」を、一体的に実施する「きたきゅうベビー応援事業(出産・子育て応援交付金事業)」を実施します。

<事業開始時期>
令和5年2月下旬
※対象となる方に市から申請に必要なお知らせを送ります。お知らせに基づき申請してください。
事業開始時は、対象となる方が多いため、令和4年4月以降の妊娠・出生の早い方から順にお知らせをお届けする予定です。

<支援内容>
(1)伴走型相談支援
妊娠届出時から出産後まで、面談やアンケート等を通じて、さまざまな不安や悩みを聞き、子育て支援に関する必要な情報提供を行うとともに、支援が必要な家庭に対して、適切なサービスにつなげます。

(2)経済的支援
令和4年4月1日以降の妊娠・出産を対象として、妊娠届出時の面談及び出生届出後の面談後に「出産応援ギフト」と「子育て応援ギフト」を支給します(所得による制限はありません)。

出産応援ギフト
妊娠届出時の面談後に妊婦一人当たり 5万円を給付

子育て応援ギフト
出生後の面談後に児童一人当たり 5万円を給付

[手続きなど詳しくは]

「きたきゅうベビー応援事業(出産・子育て応援交付金)について (北九州市サイト)」をご覧ください。

きたきゅうベビー応援事業(出産・子育て応援交付金)について (北九州市サイト)

子育て応援情報