施設の開館やイベントの実施などについては、新型コロナウイルスの感染拡大の状況によって、変更等となる場合があります。最新の情報は各公式ホームページ等でご確認いただきますようお願いします。

重度障害者医療

[概要]

重度障害者の健康の保持及び福祉の増進をはかるため、保険診療による医療費の自己負担額を助成しています。(所得制限あり)

[支給内容]

医療費のうち、保険診療による自己負担額の全額を助成します。薬局での自己負担はありません。ただし、下記のものは助成対象になりません。
(高額医療費や他の制度で自己負担額が支給された場合は、本市の助成金を返還していただく場合があります。)

<助成対象にならないもの>
・精神障害者保健福祉手帳1級の人の精神病床への入院医療費(ただし、小学校6年生以下は無料)
・訪問看護ステーションに要する費用の1割(月限度額8000円、限度額を超えた分は申請により払戻し)
・入院時の食事代(標準負担額)
・保険診療以外の医療費(差額のベッド代、健康診断費用、予防接種の費用、薬の容器代、諸証明の費用、保険診療外の歯科治療費等)

[対象者]

北九州市にお住まいの、各種健康保険に加入している方で下記のいずれかに当てはまる方(ただし、65歳以上の方は後期高齢者医療の被保険者のみ対象)
・身体障害者手帳1級・2級
・療育手帳「A表示」
・精神障害者保健福祉手帳1級

[申請できる人]

対象となる方

[申請期日]

随時

[手続きなど詳しくは]

「重度障害者医療費支給制度(北九州市サイト)」をご覧ください。

重度障害者医療費支給制度(北九州市サイト)

子育て応援情報

「子育てマップ北九州」をシェアしよう
  • つぶやく