施設の開館やイベントの実施などについては、新型コロナウイルスの感染拡大の状況によって、変更等となる場合があります。最新の情報は各公式ホームページ等でご確認いただきますようお願いします。

一時預かり(一時保育)

[概要]

パートタイム就労や、病気等による緊急時、育児疲れなどのリフレッシュのために保育所で一時保育を行います。

[対象者]

保育所等に在籍していない概ね生後6か月から小学校就学前までのお子さん

<断続的保育サービス>
保護者のパートタイム就労や、技能取得のための職業訓練校への通学などによって、ご家庭での保育が断続的に困難となるお子さん(週3日を限度)

<緊急保育サービス>
保護者の病気や出産、ご家族の看護や冠婚葬祭などで、 ご家庭での保育が一時的に困難となるお子さん(連続14日を限度)

<育児リフレッシュ保育サービス>
保護者の育児に伴う心理的・肉体的負担を解消するため保育が必要となるお子さん(週3日を限度)

[申し込みできる人]

対象となるお子さんの保護者の方

[利用料(費用)]

3歳未満児 日額2000円
3歳以上児 日額1500円
生活保護世帯等 日額500円
※認可保育所や幼稚園に通っておらず、保育を必要とする事由に該当し認定を受けている場合、無償化の対象となります。

<幼児教育・保育の無償化について>
保育を必要とする事由に該当し、認定を受けていると無償化の対象になる場合があります。詳しくは、下記リンク先をご覧ください。

幼児教育・保育の無償化についてはこちら(北九州市サイト)

[申し込み期限]

各区役所保健福祉課にお問い合わせください。

[手続きなど詳しくは]

「一時保育(北九州市サイト)」をご覧ください。

一時保育(北九州市サイト)

子育て応援情報

「子育てマップ北九州」をシェアしよう
  • つぶやく