施設の開館やイベントの実施などについては、新型コロナウイルスの感染拡大の状況によって、変更等となる場合があります。最新の情報は各公式ホームページ等でご確認いただきますようお願いします。

保育所(園)の利用について

[概要]

保育所(園)とは、保護者が働いていたり病気などの理由で、家庭で保育を行うことができない場合、保護者に代わって保育することを目的とした施設です。保育所(園)には、市が定めた設置基準をクリアし、市に認可された保育施設(認可保育所)と、それ以外の保育施設がありますが、ここでは認可保育所(園)についてご案内します。
北九州市には現在、公立と私立の認可保育所(園)があります。施設の利用には、教育・保育給付認定を受ける必要があります。教育・保育給付認定は、保護者のいずれもが「保育を必要とする事由」に該当する場合に認定されます。

[対象者]

概ね生後6か月から小学校就学前までの2号認定(満3歳以上)または3号認定(満3歳未満)を受けたお子さん
※一部の保育所(園)では、概ね生後3か月からの受入を行っています。

保育の必要性の認定についてはこちら

[申し込みできる人]

対象となるお子さんの保護者の方

[利用料(費用)]

3歳から5歳のお子さん、0歳から2歳で住民税非課税世帯のお子さんの保育料は無料です。
その他のお子さんの保育料は世帯の市民税額、利用時間(標準時間・短時間)、お子さんの年齢などに応じてお住まいの市町村が定めた額となり、公立・私立を問わず同じ額になります。
(このほか、延長保育料や給食費などの実費負担があります。)

[申し込み期限]

利用を希望する月の前月15日までにお住まいの区の区役所保健福祉課にて申し込みを行ってください。
※2月から利用を希望する場合は、1月上旬頃までに申し込みを行ってください。
※3月からの利用を希望する場合は、1月下旬頃までに申し込みを行ってください。
※新年度(4月)からの利用を希望する場合は、11月から1月下旬頃までに申し込みを行ってください。

[手続きなど詳しくは]

「保育所等の利用(入所)のごあんない(北九州市サイト)」をご覧ください。

保育所等の利用(入所)のごあんない(北九州市サイト)

子育て応援情報

「子育てマップ北九州」をシェアしよう
  • つぶやく