ひとり親家庭面会交流支援事業

[概要]

離婚や別居により、お父さんお母さんと離れて暮らすお子さんが、定期的にお父さんお母さんと会って話をしたり、一緒に遊んだり、電話や手紙などの方法で交流することを「面会交流」と言います。
お子さんが健やかに成長するためには、お子さんのことを一番に考えてくれる親の愛情を感じることが大切です。
面会交流の取り決めをしていても、様々な事情で実施できない場合などに、支援員が父母の間に立って、面会時の付添いや受渡し等の支援を行います。
原則、月1回、1年間ご利用できます。

[対象者]

下のすべての条件に該当する方

・お子さんの年齢が概ね15歳未満(中学生まで)
・同居親(子どもといっしょに住んでいる親)または別居親(子どもと離れて暮らしている親)のいずれか一方が、児童扶養手当を受給しているか、受給している者と同様の所得水準にあること
・同居親が市内に住所を有していること
・本事業を利用したことがないこと
・面会交流について父母間で取り決めを行っており、また、本事業支援を受けることも合意していること

[申し込みできる人]

対象となる方

[利用料(費用)]

費用は、無料です。

[申し込み期限]

北九州市立母子・父子福祉センターまでお問い合わせ・お申し込みください。

<お問い合わせ・申し込み>
北九州市立母子・父子福祉センター
電話:093-871-3224
住所:〒804-0067 北九州市戸畑区汐井町1-6ウェルとばた4階
受付:月曜から金曜 9時30分から17時30分
※毎週土・日・祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)は受付出来ません

[手続きなど詳しくは]

「面会交流支援事業/北九州市立母子・父子福祉センター(外部サイト)」をご覧ください。

面会交流支援事業/北九州市立母子・父子福祉センター(外部サイト)

子育て応援情報