ひとり親家庭高等学校卒業程度認定試験合格支援事業

[概要]

高等学校を卒業していないひとり親家庭の親またはそのお子さんが、より良い条件での就職や転職につなげるため高等学校卒業程度認定試験(高卒認定試験)の合格を目指す場合に、合格するための講座の受講費用の一部を助成します。

[支給内容]

<受講修了時給付金>
本人が支払った受講費用の20パーセント(上限10万円。4000円以下は支給しません。)
※受講修了後に支給します。

<合格時給付金>
本人が支払った受講費用の40パーセント(受講修了時給付金と併せて上限15万円)
※講座受講修了後2年以内に高卒認定試験に全科目合格した場合に支給します。

[対象者]

20歳未満のお子さんを扶養しているひとり親家庭の親またはそのお子さんで、次のすべての要件を満たす方

(1)北九州市内に住所があること
(2)ひとり親家庭の母または父が児童扶養手当を受給しているか、または同等の所得水準にあること
(3)大学入学資格を取得していないこと
(4)高卒認定試験に合格することが適職に就くために必要であると認められること
(5)過去に本事業による給付金を受給していないこと

[申請できる人]

対象となる方

[申請期日]

講座受講前に、あらかじめ講座の指定を受けることが必要です。
各区役所保健福祉課「子ども・家庭相談コーナー」にご相談のうえ、申請してください。

[手続きなど詳しくは]

「ひとり親家庭高等学校卒業程度認定試験合格支援事業(北九州市サイト)」をご覧ください。

ひとり親家庭高等学校卒業程度認定試験合格支援事業(北九州市サイト)

子育て応援情報