施設の開館やイベントの実施などについては、新型コロナウイルスの感染拡大の状況によって、変更等となる場合があります。最新の情報は各公式ホームページ等でご確認いただきますようお願いします。

ひとり親家庭の自立応援事業

[概要]

ひとり親家庭の母又は父が自主的に行う職業能力開発を支援し、自立の促進を図ることを目的とした事業です。高等職業訓練促進給付金等事業を受給されている方のうち、非課税世帯の方に、自立応援給付金を支給します。

高等職業訓練促進給付金等事業についてはこちら

[支給内容]

支給期間は高等職業訓練促進給付金の受給期間(上限4年)と同様です。
支給金額は以下のとおりです。

・扶養するお子さんが2人まで:月額2万円
・扶養するお子さんが3人以上:扶養しているお子さん1人につき月額1万円
※養成機関の最後の12か月については、高等職業訓練促進給付金が月額4万円増額されることに伴い、4万円を超える(扶養児童数が5人以上)場合のみ支給します。

[対象者]

20歳未満のお子さんを扶養してる母子家庭の母又は父子家庭の父で、次のすべての要件を満たす方

(1)北九州市内に住所があること
(2)高等職業訓練促進給付金の支給を受けていること
(3)高等職業訓練促進給付金の支給区分が市県村民税非課税世帯であること

[申請できる人]

対象となる方

[申請期日]

各区役所保健福祉課「子ども・家庭相談コーナー」にご相談のうえ、申請してください。

[手続きなど詳しくは]

「ひとり親家庭の自立応援事業/ひとり親家庭自立支援給付金事業(北九州市サイト)」をご覧ください。

ひとり親家庭の自立応援事業/ひとり親家庭自立支援給付金事業(北九州市サイト)

子育て応援情報

「子育てマップ北九州」をシェアしよう
  • つぶやく