地域型保育への入所

[概要]

保育の必要な3歳に満たないお子さんを対象とする「地域型保育」事業には、「小規模保育」「家庭的保育」「事業所内保育」「居宅訪問型保育」があり、市区町村ごとに地域のニーズに合わせた保育を実施することになっています。
北九州市では現在、下記の事業を行っており、利用するためには保育の必要性の認定を受ける必要があります。

<小規模保育>
少人数(定員6人から19人まで)を対象に、家庭的保育に近い雰囲気のもと、きめ細かな保育を行います。
小規模保育事業とは(北九州市サイト)
<家庭的保育>
家庭的な雰囲気のもとで、定員5人以下のお子さんを自宅等を開放して保育を行います。
家庭的保育事業とは(北九州市サイト)
<事業所内保育>
定員が20人以上の保育所型事業所内保育と、定員が6人以上19人以下の小規模型事業所内保育があり、会社の事業所の保育施設などで、従業員のお子さんと地域のお子さんを一緒に保育します。
事業所内保育事業とは(北九州市サイト)

[対象者]

<小規模保育>概ね生後6か月から3歳に満たない3号認定を受けたお子さん
<家庭的保育>原則として生後57日目から3歳に満たない3号認定を受けたお子さん
<事業所内保育>概ね生後6か月から3歳に満たない3号認定を受けたお子さん
※受入年齢は事業の種類や事業者により異なります。

教育・保育施設の利用認定についてはこちら

[申し込みできる人]

対象となるお子さんの保護者の方

[利用料(費用)]

保育料は、世帯の市民税額、利用時間(標準時間・短時間)などに応じて、お住まいの市町村が決めた額となり、いずれの事業所も同じ額になります。

[申し込み期限]

入所を希望する月の前月15日までにお住まいの区役所保健福祉課にて申し込みを行ってください。
※3月から入所を希望する場合は、1月末までに申し込みを行ってください。
※新年度(4月)からの入所を希望する場合は、11月から1月末までに申し込みを行ってください。

子育て応援情報

「子育てナビ」をシェアしよう
  • つぶやく