施設の開館やイベントの実施などについては、新型コロナウイルスの感染拡大の状況によって、変更等となる場合があります。最新の情報は各公式ホームページ等でご確認いただきますようお願いします。

病児保育

[概要]

保護者の仕事などの都合により、家庭での保育が困難な病気中・病気回復期のお子さんを、医療機関に併設された保育室で一時的にお預かりします。

[対象者]

原則北九州市内にお住まいの生後3か月から小学校6年生までの、病気中・病気の回復期であって集団保育が困難なお子さん

<対象疾患>
感冒、消化不良症(下痢等)など、子どもが日常かかる疾病や感染性疾患(インフルエンザ、水痘(水ぼうそう)、おたふくかぜ、風しん)、ぜんそくなどの慢性疾患及び骨折等の外傷性疾患など

[申し込みできる人]

対象となるお子さんの保護者の方

[利用料(費用)]

子ども1人あたり1日2000円
※生活保護世帯、市県民税・所得税非課税世帯は利用料金が減額になります。証明書類の提出が必要となりますので、利用申し込み時、施設にお申し出ください。
※昼食、おむつは原則持参とし、持参がない場合は実費徴収となります。

<幼児教育・保育の無償化について>
保育を必要とする事由に該当し、認定を受けていると無償化の対象になる場合があります。詳しくは、下記リンク先をご覧ください。

幼児教育・保育の無償化についてはこちら(北九州市サイト)

[申し込み期限]

随時
※事前登録が必要です。
(やむを得ず事前登録なしで当日利用となる場合はご希望の施設にご相談ください。)
(登録、利用申込は各病児保育施設での手続きとなりますのでご希望の施設にご相談ください。)

[手続きなど詳しくは]

「病児保育(北九州市サイト)」をご覧ください。

病児保育(北九州市サイト)

子育て応援情報

「子育てマップ北九州」をシェアしよう
  • つぶやく