施設の開館やイベントの実施などについては、新型コロナウイルスの感染拡大の状況によって、変更等となる場合があります。最新の情報は各公式ホームページ等でご確認いただきますようお願いします。

母子・父子福祉センター

[概要]

母子・父子福祉センターは、母子家庭・父子家庭や寡婦の方々の自立、生活の安定、福祉の向上に役立てていただくための施設です。ここでは生活上の悩みや就職の相談をお受けしたり、仕事に必要な知識や技術を身につけるための無料講座等を行っています。また、親子で楽しめるふれあい事業を多数企画しています。

<一般相談他>
困ったこと、悩みごとなどの相談をお受けします。また、養育費について悩んでいる方、面会交流で不安に感じている方等に専門相談員や弁護士が無料で相談に応じます。

<法律相談>
法律上の問題に、弁護士が無料で相談に応じます。

<就職相談会>
マザーズハローワーク北九州と連携し、新しい求人情報の紹介や、面接の受け方についての講習などを内容とした就職相談会を毎月1回開催しています。

<就業支援講習会>
就職に有利となる資格取得を目指し、無料の講習会を実施しています。

<就職相談>
専門のキャリアカウンセラーが、相談者のニーズに応じて、就職や転職のためのプラン作りをはじめ、ハローワークへの同行などを行います。
※ウーマンワークカフェ北九州(小倉北区AIMビル2階/電話番号:093-551-0094)でも対応しています。

<ふれあい事業>
「親と子のふれあい講座」や「リフレッシュ講座」を行っています。

<面会交流支援事業>
離婚等で別居している親子の面会について、付き添いなどの支援を行います。

<自立支援プログラム策定事業>
児童扶養手当を受給しているひとり親家庭の父母が求職活動を行う際に、専門のプログラム策定員が求職活動に関するノウハウの提供や、個別のプログラムの策定などにより支援を行います。

[手続きなど詳しくは]

「北九州市立母子・父子福祉センター(外部サイト)」または「母子・父子福祉センター(北九州市サイト)」をご覧ください。

北九州市立母子・父子福祉センター(外部サイト) 母子・父子福祉センター(北九州市サイト)

子育て応援情報

「子育てマップ北九州」をシェアしよう
  • つぶやく