北九州市U・Iターン応援 北九州オフィス

今回の「子育て知っ得」は、北九州市独自のサービスで北九州市へのU・Iターンを応援する「北九州市U・Iターン応援 北九州オフィス」をご紹介します。
子育てしやすい街NO1に輝いた魅力ある街でぜひ家族の新しい一歩をはじめませんか。

北九州市U・Iターン応援 北九州オフィス

北九州市U・Iターン応援 北九州オフィスの様子1

北九州市U・Iターン応援 北九州オフィスはAIMビル2階にある。
明るく入りやすい雰囲気なので帰省などの際に気軽に立ち寄ってみては?
もちろん電話やメールでの相談も大歓迎!東京オフィスもありますよ!
  • 北九州市U・Iターン応援 北九州オフィスの様子2
  • 北九州市U・Iターン応援 北九州オフィスの様子3
ここで登録、利用できる「U・Iターン応援プロジェクト」は、北九州へのU・Iターン就職希望者と人材の確保を目指す市内企業をつなぐ北九州市独自のサービス。もちろん、ホームページからも利用登録ができる。
1990年にプロジェクトを開始して以来、2015年には東京オフィスを、翌2016年には常設の相談窓口となる「北九州市U・Iターンオフィス」が開設された。最近では、3年連続で220名を超える方が、このサービスを利用し、北九州市内企業に就職している。
U・Iターン応援プロジェクトの特徴はU・Iターン就職を希望する一人ひとりに専任のコンサルタントがつくこと。コンサルタントが求人の選び方や履歴書、職務経歴書の書き方、面接のポイントなど、就職活動に役立つ情報で利用者を支援してくれる。U・Iターンのホームページには、企業が直接求人情報を掲載しているので、最新情報がキャッチできる。企業との面接日程の調整もコンサルタントがしてくれるので、働いている間にも就職活動が進んでいく。また、企業から直接採用面接のスカウトメールが来ることもある。仕事探しに留まらず、移住者へ向けた支援金や移住後の保育サービスコンシェルジュなどの生活支援サービスを提供する部署へもつないでくれるのは行政ならでは。
何より、このサービス全てを電話やメールで行うため、遠方からの就職活動には心強い。
  • 北九州市U・Iターン応援 北九州オフィスの様子4
  • 北九州市U・Iターン応援 北九州オフィスの様子5
  • 北九州市U・Iターン応援 北九州オフィスの様子6
  • 北九州市U・Iターン応援 北九州オフィスの様子7
北九州市は小倉城、関門海峡、旦過市場、皿倉山など、見どころも多く、そこそこ都会でありながら豊かな自然と人情、安くて旨い食材も豊富。
空港、新幹線など交通インフラも整備されている。
  • 北九州市U・Iターン応援 北九州オフィスの様子8
  • 北九州市の定住・移住支援メニューのパンフレット
    北九州市の定住・移住支援メニューの詳細はパンフレットをクリック
アドバイザーの話によれば、やはり子どもの年齢を考慮して決断をされる方が多いとのこと。
北九州市はNPOの調査で子育てしやすい街NO1にも選ばれており、政令都市でありながら物価が安く、暮らしやすい、という声も多い。医療の充実も人気の一つとして上がっていて子育て世代のU・Iターン先として魅力的。
各種条件はあるが、定住・移住支援メニューも用意されているので要チェック!

北九州市の定住・移住支援メニューについては、ホームページよりご確認ください。

やっぱり住むなら北九州!!(北九州市住宅供給公社サイト)

U・Iターン応援プロジェクト

気になる方はまずはホームページから登録してみよう!!(登録無料) 
ホームページはリンクからご確認ください。
U・Iターン応援プロジェクト(外部サイト)

  • 面接エントリーOK!
    →WEBエントリーができる!
  • U・Iターンや市内の情報が届く!
    →北九州市の就職関連イベント情報が届く!

VOICE

この春生まれ育った北九州にご家族でUターンされたSさんご家族にお話を伺うことができました。
 
Sさんご家族(奥様、5歳、3歳のお子さまと4人家族)
2020年4月 Uターン
 

北九州市に戻ることになったきっかけを聞かせてください。

Sさん    転勤で地元を離れ、20年近く他の都市で暮らしていましたが、結婚して子どもが生まれた頃から、妻と「子どもが小学校に上がる前には北九州市に戻ろう」と話していました。

就職活動は大変でしたか?

Sさん    半年くらいかかりましたね。主には北九州市の東京事務所にあるU・Iターン東京オフィスを活用しました。スカイプを活用したWEB面接や首都圏にある企業の支店へ面接に出向くこともあり、書類選考も入れると20社近くは検討したと思います。また、帰省時には北九州オフィスを訪問したり、企業へ直接面接に行きました。

奥様の地元は北九州市ではなかったとのことですが、北九州市にくることに抵抗はなかったですか?また実際に暮らしてみてどうでしょう?

奥様     結婚が決まって、初めて来ました(笑)。とにかく自然が多くて、空が広いな、というのが最初の印象。そこそこ都会なのに静かで、のびのび穏やかに子育てができています。物価も安いし、買い物もしやすい。困ることも不便に感じることもありません。

お子さんたちの環境はどうですか?

Sさん・奥様 東京ではマンション暮らしでしたが、こちらに戻る時に一戸建てを持つことができたので、子どもたちの遊び方も変わりましたね。前は音が出るおもちゃや大声などには気を使っていましたが、今は庭もあるので、とにかくよく走るようになって。

奥様     東京では子どもの幼稚園や保育園を決めるのも大変で、願書を出すのも狭き門でした。
希望通りに入れないことも多く、兄弟で別々の園なんてこともしょっちゅう。
そうなると親の負担も大きくなってしまう。
それがこちらでは、見学の時からみなさんが「待ってますよ」と言ってくださって。
とっても温かく迎えてくれました。本当に嬉しかったですね。安心して預けることができています。

Sさん・奥様 子どもたちも毎日楽しそうです。お友だちもたくさんできて、公園で思いきり遊んだり、庭でシャボン玉をするのもとってもうれしそう。実家の両親も、子どもたちと会うことが励みになるのか、最近とても元気になってます(笑)
北九州市に引っ越してきたことは大正解だったと思っています。

【名称】北九州市U・Iターン応援 北九州オフィス
【住所】北九州市小倉北区浅野3丁目8-1 AIMビル2階
【サービス内容】
・U・Iターン就職、転職の相談(カウンセリング)
・北九州市内企業の求人情報提供、職業紹介
・北九州市へのU・Iターンに関する情報提供
・新卒者採用情報の提供
・その他
【連絡先】
電話番号:0120-0823-46
メールアドレス:ui-turn.syoukai@shigotomarugoto.info
【ご利用時間】10時から18時(日曜日・祝日、年末年始を除く)
【利用対象者】市外にお住まいの方(北九州都市圏域を除く)

子育て応援情報